今日は

三重県久居市日帰りでさっき帰ってきました^^;

今日もめっちゃ暑かった・・・

仕事中時折意識朦朧としながら頑張りました;;

ほんと倒れるかと思った^^;

で、今は横殴りの雨が降ってます^^

時々稲光も^^


こんばんは


今日は家で使ってる浄水器を紹介します

おいら水にうるさくて
ってか不味い水が飲めないだけ^^w

嫁がおいらが飲めるようにってリースしてくれました^^

P1030395_convert_20110624232048.jpg

森の雫って言います^^(隣は焼酎サーバーです^^)

P1030394_convert_20110624231734.jpg

普段はこんな感じで

P1030399_convert_20110624232227.jpg

市販のジョイントを加工してこんな感じで水換えの時は使ってます

P1030397_convert_20110624232347.jpg

で、直接浄水器をかけた水を冬場は温水(っていっても最低温度35度だから水と併用)
春からは温度挙げずに水の状態でいれてます

P1030398_convert_20110624232459.jpg

こんな環境で水換えが出来るおいら幸せ^^

ちなみにPHは7.0前後で中性^^

P1030406_convert_20110624232646.jpg

ついでに水槽内のphも測ってみました^^

レッチリちゃん水槽

P1030403_convert_20110624232931.jpg

Σ(・∀・|||)ゲッ!!

先週水換えできなかったのがモロでてる;;

それともオスカーいれたから?

次にウリちゃん水槽

P1030402_convert_20110624233017.jpg

ここもひどい><

最後にこぶちゃん水槽

P1030401_convert_20110624233202.jpg

次の日曜日少し多めの水換えを決意したtoらうとでした^^w

今日のレッチリちゃん

P1030416_convert_20110624233539.jpg


今日もランキングぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

PH4を切ると、バクテリアが働かなくなるという話も聞きます。
個人的には、それならそれで低いPHでも働くバクテリアがいるのでは?と思いますが、
それ以前の問題として魚にとってはよくないでしょうね。

うちもPH4を切らないように気をつけてます。
それぐらいになるとオスカーの体表が荒れてくるので気付きますが。

バクテリアの効いた水槽は得てしてPHが低くなるものですが、
水替え後1~2日でPH4近くまで下がったら、ろ材の目詰まりを疑った方がいいかもしれません。
その場合は、ろ材を全て煮沸洗浄&天日干しして、フラットな状態にしましょう。

近々そのテーマでブログに取り上げる予定です。
バナーをポチっとしてください
本文にバナーが無いときはお手数ですがこちらをぽちっとお願いします
プロフィール

toらうと

Author:toらうと
多趣味なtoらうとです^^
趣味を含め
興味のあることや
出来事をこれから
こつこつ書けるだけ
書いていこうと
思ってます^^
もしよろしければ
足跡残していただけると幸いです^^
勿論リンクフリーです^^
ブロともも募集してます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日めくり
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR