
昨日はとても悔しかったので

昨日の記事を1から作り直しました^^w

以前の記事の写真もなんとか?治ったと思います^^;


こんばんは

今日は残業で20:30帰宅です;;


昨日は朝から水槽の掃除と水換えをしました

基本的に毎週1/5の程度の水換えと水槽の苔取りです

ろ過層の方は月に一回ろ材とウールを洗います

P1020339_convert_20110515144555.jpg

P1020346_convert_20110515144659.jpg

P1020350_convert_20110515144907.jpg

まぁこんな感じで毎週やってます

でもこれがかなり時間と労力いるんですよね~;;

1200を2本と900を1本とエビ水槽とスイレン鉢とコッピーのグラスを済ませると水入れ完了まで

朝9時位から始めると大体12時くらいになっちゃうんです^^;

ろ過層の掃除までとなると大体3時(昼休憩をいれて^^)くらいです。

だけど大事な可愛いお魚ちゃんたちの為に頑張ってます^^

ちなみに皆さんは何日おきにどのくらいの水量を交換してますか?

もし覗かれたかたでお暇がございましたらカキコしてくださいm(_ _ )m


皆さんこれ何だかわかりますか?


P1020349_convert_20110515145001.jpg

家のくろちゃんの毒針なんです

エイって毒針が生え換わるんですね^^

始めてみたときはくろちゃんの毒針が2つあったので

不思議に思ってましたが

2本になってから2~3日で抜けました^^


ということで

今日は1200×450×450水槽(売りちゃん水槽^^)について書きます^^

P1020294_convert_20110515183554.jpg

基本的になるべく水槽の位置を低くがおいらのモットーです

まぁ目垂れ防止も兼ねてますが

リビングでビールを飲みながら同じ目線ってのが最高に落ち着くんです^^w

家はソファーとかないから基本食事時以外はべたに座ってます^^

だからそこから観ると水槽台が高いと見上げなくちゃいけないでしょ?

だからおいら的に何の根拠もありませんが

同じ高さの目線でアロワナを観てると落ち着くんです^^

ちょっと高さのある水槽台は確かに高級感ありますが

自己満の世界でおいらの水槽台は低めに自作です^^

下から見上げるアロワナもカッコいいって思う時もありますが・・・

そんなときは寝ころんで観ます^^www

話それましたが

先ずは左上の箱の説明

P1020299_convert_20110515183719.jpg

この水槽はコトブキの1200用の純正上部ろ過機ですので

うりちゃんとくろちゃんを飼ってると少し水量に不安があり

おいらの自作上部オプションになってます^^w

箱の容量は18リットルで中には、ろ材、ウール、水温計、ヒーター、サーモスタットです

下の上部ろ過の中身は、ろ材、カキガラ、麦飯石です


次に水槽内左上にある青いホースのついたものは

水中ポンプです

P1020300_convert_20110515183830.jpg

ワーム等あげるとカスが水面に残っちゃうので付けました


後は特に変わった点はありませんが

水槽の上両サイドにあるピンクの物は塩です^^w

これは家の嫁がどこからか聞きつけ塩盛りをしてあるのだそうです^^w

風水の一種らしいのですが繊細は不明w

しかも塩盛りしてあるのこの水槽のみ^^;

きっと金のついた龍なので金運UPとかっていうたぐいだと思ってます^^(違ってるかもしんない;;)

この水槽は昔アロワナ混泳水槽をしようかと思い

先ずはアロワナの幼魚時代から混泳すれば上手くいくかと考え

紅龍、紅尾金龍、グリーンアロワナ、バンジャールレッド、シルバーアロワナ2匹を

混泳させたところグリーン以外全て☆になり絶望に近い脱力感に

襲われた経験のある水槽です><

あのときは

もうアロワナ辞めようってまぢで思いました^^;

しかしやはりアロワナ熱は冷めず

紅龍と紅尾金龍を単独で飼おうって思い現在にいたってます^^w

この水槽は2009.4月に紅尾金龍を幼魚(12CMほど)で購入し

その後モトロを雄雌で1Pで飼い始めました

ですがくろちゃんがそのときいたしろちゃんを噛みすぎてストレス死させてしまい

そのごニューギニアダトニオを追加しました

P1020415_convert_20110515210140.jpg

P1020389_convert_20110515211035.jpg

P1020410_convert_20110515210339.jpg

うりちゃんもくろちゃんもだっとくんもずっと長生きしてほしいです。

うりちゃん水槽の話でした^^


今日のアロワナ

P1020304_convert_20110516212238.jpg


今日もランキングぽちっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事消えてしまったんですか^^;
残念でしたね><

我が家の水槽は立ち上げたばかりなので毎日4分の1ほど水換えしています。
面倒ですが魚のためを思うと苦になりません^w^

こんばんわ

コメントありがとうございました。

お魚さん凄いですね。
ガーパイクにアロワナですか。
下のほうには怪獣みたいなのも泳いでたし。(~_~)
うちもヘチ釣り用の蟹を飼育したいと思ってるんですけどね。
なかなか諸事情が難しいです。

岐阜も良い川たくさんありますよね。
下流はサツキマスが上ってくる川もありますしね。
もう10年以上前に石徹白川のお祭り(フィッシャーマンズホリデー)へ行きましたよ。
C&Rを実践するとこんなに川が豊かになるんだというのを目の当たりにしました。
魚の数と釣果は必ず一致しないというのも嫌と言うほど思い知らされましたけどね。(笑)

では、また。

Re: No title

早速書き込みありがとうございます。

毎日ですか?
すごいですね

おいらは知り合いにアロワナはPH下げなきゃっていわれてます^^;
だけどなんとなく毎週換えたくて毎週やってます^^

バナーをポチっとしてください
本文にバナーが無いときはお手数ですがこちらをぽちっとお願いします
プロフィール

toらうと

Author:toらうと
多趣味なtoらうとです^^
趣味を含め
興味のあることや
出来事をこれから
こつこつ書けるだけ
書いていこうと
思ってます^^
もしよろしければ
足跡残していただけると幸いです^^
勿論リンクフリーです^^
ブロともも募集してます^^

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日めくり
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
